MIA 直観的リーダーシップ・トレーニング

MIA 直観的リーダーシップ・トレーニングに参加する

少人数でトレーニングを、身体を動かしながらのメディテーションや、声を使ったボイスインプロビゼーションを通じて、現場のタイムリーな直観力を鍛えるトレーニング。

↓次回以降の日程

※現在未定 確定次第、UP致します!

場所:南青山ヒーリングテラス「空」(表参道駅より徒歩10分)

参加費:2000円 (学生:1500円)

人数:5〜7名

申込:http://goo.gl/forms/OJoN8XChc6

直観的リーダーシップ・トレーニングとは

直観的リーダーシップとは、どんな現場に置いても、直観を働かせることでタイムリーな意思決定・行為を行うことです。ロジカル・シンキングや問題解決思考のように、個別の問題に対しひとつひとつ因果関係や論理を紐解き、合理的な解決法を導くやり方とは大きく異なります。

直観力とは、現在起こっている全てのことを包括的に捉えることです。物事を分断し別個に考えるのではなく、全体を空間的かつ根本的に捉え、判断を挟まずに「そのままに観る」ことで、

・現状そのままいくと、この後どんなことが起こりそうか

・その際に全ての現象の鍵を握る「一点」は何か

・この「一点」に働きかけたとき、未来はどう移り変わるか

・適切な働きかけ方、適切な働き手、適切なタイミングがいつか

ということが、だんだんと瞬間的に浮かんでくるようになります。これが直観力です。「見えないものをみる力」とも言われますが、そのことば響きほど神秘的なものでもありません。直観力は、もともと人間に備わっている力なので、誰でも使うことが出来ます。

ちゃんと、コツがあり、誰でも直観力を磨いていくためのトレーニング方法があります。意識や感覚の使い方を、まるで筋力トレーニングにおいて筋肉の使い方を覚えていくのと同じように、身体で覚えていきます。

リーダーシップにおける直観力の重要性は現在注目されてきており、最先端のMBAプログラムでは既に「直観力の授業」が取り入れられているそうです。

直観力についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参考ください^^ →「包括的直観力:見えないものをみる力

直観的リーダーシップの効果

・複雑な環境下、忙しい日常の中に居てもかき乱されず、リラックスして日々を送ることが出来るようになります。

・複数の問題や悩みを、いつも包括的に、かつ最小限の労力で解決をすることができるようになります。

・自ら想像・創造する力が豊かになり、新しいこと(やったことがないこと)に対して戸惑うことが少なくなります。

・いま、この瞬間に於いて、気付けることの範囲が広くなり、問題が起こる前に手を打つことができるようになります。

↓さらに鍛えていくと・・・

・特段「考える時間」を設けずとも、移動中の電車や帰り道、入浴中など日々の生活の中で、自然発生的に物事のヒントや答えを見つけられるようになります。

・距離的に遠くはなれている人物や現場に対しても「予感」が鋭くなり、特に前触れもなく虫の知らせが届き、実際に確認をしてみたら正しかった、ということが起きるようになります。

・明日の自分の身にどのような出逢い(ポジティブなもの、ネガティブなもの)が待っているか、なんとなく肌で感じられるようになってきます。

こんな人にお勧め

本トレーニングは、どんな人にもお勧め致します。

これは、フィットネスジムが、スポーツ選手だけでなくどんな人にも開放されているのと同じです。上にリスト化されたような効果を日常の生活の中で望まれる方は、ご自分の理由や目的で是非気軽にお越し下さい。もちろん、頻度やタイミングも、常に自分のペースで大丈夫です。早く鍛えたい人、のんびり鍛えたい人、またその鍛え方にも、幅があってこそ自然だと思っております。

リーダーシップとは、組織の代表が組織に対して振るうものだけではありません。自分自身の1日を楽しくするためのリーダーシップ、大好きな人を幸せにするためのリーダーシップ、困っている人を助けるためのリーダーシップ、チームの雰囲気を明るくするためのリーダーシップ、と、いろんなかたちがあります。

いま、何かしら自らの行動によって、「よくしたい」もの、ひと、状況などがありましたら、そういった自分自身の理由(目的)をもって、気軽にMIAトレーニングの場を活用してみて下さい。

南青山ヒーリングテラス「空」について (トップの写真)

都心でも、 地球に生きていること を思い出せる場所。表参道駅より少〜し歩いたところに潜む、ひとつのお部屋。たくさんの人から愛され、たくさんの人に守られています。

直観を鍛えるトレーニングでは、意識(物事に気付ける範囲)を広げること、つまりシンプルに、「よく観て、よく聴き、よく話し、よく書き、よく考えること」が中心の訓練になります。そのためには、リラックスして、大きく呼吸が出来、安心感のある場所が必要です。

東京にそんなところないよなぁ・・・と探しまわっていた先に、巡り会いました。南青山ヒーリングテラス「空」。ここへ来ると、都心に居ながらも、自然や地球を感じられます。皆さん、仕事終わりでへとへとに疲れているときも、「「空」に寄ると、なんだか回復するんだよな〜。」と言います。

お疲れのときにこそ、ちょっとだけトレーニングに寄って、こころもからだもリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?:)

MIA 直観的リーダーシップ・トレーニングに参加する

 

広告

3 thoughts on “MIA 直観的リーダーシップ・トレーニング

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中